お気に入りのカレー屋さん 葛飾区 四ツ木グルメ ランチ ディナー 食べてみたまとめ

テレビ番組ブラタモリでも紹介されたリトルエチオピア 下町のディープスポット

2020年6月21日

土曜日の夜。8時前リトルエチオピアに到着。
店内は全て外国人。

「エチオピア」「カレー」と言えば有名なカレー店「エチオピア」を思い浮かべる人も多いと思いますが、本日は違います。

葛飾区のエチオピアに行ってきました。そこは日本であるはずだが日本人は僕たちだけ。どこへも行けないこんなコロナ渦中にちょっと旅行気分です。

ブラタモリでも紹介されたリトルエチオピア

エチオピアの名物料理と言えばインジェラというらしい。
僕の感覚的には、インドカレーでのナンの様な立ち位置かと思います。
このインジェラが曲者。
食べ始めは「意外とイケるやん」って思うのですが、酸味が強くお腹にたまるので、最後はお腹パンパンになる。半分でじゅうぶん満足かな。

インジェラに乗ったカレーのようなものとサラダ

インジェラに乗ったカレーのようなものとサラダ

オーダーした料理は、野菜カレーの様なものと肉カレーの様なもの。
これが本当に美味しくて、ハマる。
特に、お肉のカレーは土鍋で提供されるので最後まで温かいカレーが食べられます。

土鍋に入ってやってくる、お肉のカレーのようなもの

土鍋に入ってやってくる、お肉のカレーのようなもの

また、手で食べることをオススメされるので、もちろん手で食べる。
手で食べるって良い。とても良い。
手で食べるのに抵抗がある人には、お箸やスプーンも用意してもらえるので安心です。

リトルエチオピアの店内とビール

リトルエチオピアの店内とビール

インドやタイの様なアジアンエスニックなスパイスの使い方ではなく。そこまでスパイスは立っておらず、素材の風味を引き立てる程度に使用されている感じ。
シンプルな味付けにハマる。料理が上手なシェフが作っているんだろうなと思う。

エチオピアビール

エチオピアビール

エチオピアビールもいただきましたが、フルーティーな香りが豊かで非常に美味しい。
南国の国らしく、すっきりとした喉越し。

リトルエチオピアレストラン 店内

リトルエチオピアの店内

リトルエチオピアの店内

リトルエチオピアの店内

リトルエチオピアの店内

入りづらいお店ではありますが、店主のご夫婦(?)は非常に物腰が柔らかく迎えてくださります。混み合うとオーダーしてからサーブされるまでに非常に時間がかかりますが、ここはリトルエチオピア。
エチオピアの雰囲気を存分に楽しみましょう。

店舗情報

リトルエチオピアの店内

リトルエチオピアの店内

店名:リトルエチオピアレストラン (Little Ethiopia Restaurant)
問い合わせ:03-6323-3983
住所:東京都葛飾区東四つ木3-34-17
交通手段:京成押上線四ツ木駅より徒歩4分
営業時間:18:00~23:00 / 定休日:月曜日

※主観と調査の元記載しております。最終的な判断は自己責任でお願いしますね。

-お気に入りのカレー屋さん, 葛飾区 四ツ木グルメ ランチ ディナー 食べてみたまとめ
-