ここでしか食べられない!!唯一無二の京都のスパイスカレー

ここでしか食べられない!!唯一無二の京都のスパイスカレー

訪問:2018.04.16

実は京都の超有名店森林食堂へ行こうと思ったのですが、定休日だったので二条駅近くのカレー屋さんを調べてじぷしーはうすへ!!
ここが個人的には大当たりのお店だった。

ジプシーハウス じぷしーかりー

じぷしーはうすインドカレー
京風スパイスカリー専門店『じぷしーはうす二条』

京都の古民家にひっそりと佇むカレー屋さん。町家とかじゃ無いよ。単なる古民家。奥に畳の部屋がある。

じぷしーかりーセット

じぷしーはうすメニュー
じぷしーはうすメニュー

キーマカレー

出汁が効いた非常に優しいカレー。豆と旬野菜カレー。美味しい。

レッドカレー

ちょい辛め。普通はココナッツで作るが、これは豆乳を使用されていて、非常にあっさりといたただけるカレー。

ほうれん草チーズカレー

これまた非常に優しいカレー。仕上げに、バーナーで焦がしている一手間が美味しい。

じぷしーはうすインドカレー
じぷしーはうすインドカレー

全体的に優しさでできたカレー。
こういうスパイスカレーにはドカンとくる辛さの破壊力を期待しちゃうんだけど、ある意味期待はずれ。しかし、近所住んでたら確実にスタメン入りする。毎週通いたい。。
非常にフレッシュなスパイス感と素材の旨味が凝縮されていて、飽きのこないカレー。京風スパイスカレーってこんなカレーの事を言うのかなと思った。お気に入りのカレー屋さんに加えよう。

じぷしーはうす店内 スパイスが沢山置いてある
じぷしーはうす店内 スパイスが沢山置いてある

美味しいカレー屋さんって沢山あるけれど、「ここでないとあかんねん。ここに来てまた食べたいねん。」って思えるカレーには中々出会えない。また来たい、ここでしか食べられない!って思うカレー屋さんだった。

更に支払いにID使えるし最高。
日本の飲食店、この店見習えと言いたい笑
ただ、IDで支払う人が少ないのか、かなり手間取ってた。次行くときもIDで支払う。使い方覚えてもらわんとねー。

店舗基本情報

オーナーの音楽好きが表れた店内
オーナーの音楽好きが表れた店内

店名:じぷしーはうす (GYPSY HOUSE)
問い合わせ:075-366-6713
住所京都府京都市中京区西ノ京小倉町4-11
交通手段:JR/地下鉄二条駅より徒歩5分、阪急大宮駅より徒歩12分、二条駅から327m
営業時間:火水木+日(月金土祝はお休み)、11:30~14:30(L.O)